HOME > お役立ち情報 > あさぎり通信「広大地評価の財産評価の変更 平成30年から相続税増税かも」

あさぎり通信「広大地評価の財産評価の変更 平成30年から相続税増税かも」

New 2017.07.18 | お役立ち情報

 おはようございます。
あさぎり会計事務所の税理士の藤田です。

 今年もあっという間に半年が終わり、すっかり暑い夏ですね。

 3連休はいかがでしたか。
私は、自宅のビニールプールで子供と遊んだり家族サービスしていました。
普段は仕事で、子供といる時間が少ないのでいい休日になりました。
 
 
★ ★ ★ ★本日のテーマ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

●広大地評価の財産評価方法の変更
  平成30年から相続税増税かも

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
 
■ 制度の概要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

(広大地とは)
 「広大地」の用語を初めて聞かれる方もいるかもしれません。
広大地とは税務上の用語で、その地域における標準的な宅地の地積に比して著しく広い土地
建築基準法上の一定の要件を満たした土地です。地域によって基準が異なっています。
広島では、主に中心地以外の1,000平方メートル以上の土地が対象になります。
 
 
(広大地の財産評価)
 広大地の一定の要件を満たした場合には、相続税、贈与税の財産評価上、
大幅に低く評価することができます。

具体例
  広大地の評価減前
   ○ 100,000円(路線価) ×1,000平方メートル=100,000,000円
  広大地の評価減後
   ○ 100,000円(路線価) ×1,000平方メートル×0.55  (※1)=55,000,000円

 なんと45%評価減!!!

(※1)この率は、面積により変わります。
 具体的な評価方法については、難しくなるので省略します。
 
 
(現状の問題点)
 さて、広大地の一定要件を満たした場合には、土地の評価額が大きく下がることがわかります。
ここでポイントは、一定の要件です。現状の評価通達上は、抽象的な書き方になっています。

例えば、
 ○「標準宅地に比して著しく広大な土地」
 ○「マンション適地でない」
 ○「開発行為をした場合には公共公益的施設の負担が必要な土地」

など客観的、合理的な判断が非常に難しい要件になっています。

 この為、相続税に強い税理士でないと判断が難しく、不動産鑑定士や土地家屋調査士等と
連携して評価する事も多いです。
 
 
(平成30年以降の改正)
 上記の判断基準が抽象的な問題点を改善する為に、平成30年以降は客観的な方法にされる予定です。
平成30年以降の評価方法について、平成29年6月22日に国税庁から案が発表されました。
確定した評価方法については、おそらく節税対策を避けるため、秋以降に発表されるのではないかと思います。

 新しい評価方法によると、広大地の評価額が上がります。
上記の例だと、発表される案で評価すると8千万円になります。

 なんと評価額が2,500万もUPします!!!

概して抽象的な表現を無くす代わりに、評価減の率を下げる改正です。
 
 
 
■ 実務上の対策 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 現状での評価額と新制度での評価額との差額が大きければ、改正前に贈与等の対策が有効でしょう。
ただし、具体的な財産評価、贈与等の手続きには時間がかかります。

 この為、年末に対策を行おうとしても間に合わないかもしれません!!!
気になる方は、早めに専門家に相談されることをお勧めします。

 あさぎり会計事務所では、初回無料の相談会を実施しています。
お気軽にご相談ください。
 
 
 
■ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 今回の話はどうでしたか?

 税制改正が行われる場合には、事前に情報が流れます。
税制改正がプラスなのかマイナスなのかを確認し対策をすることが大切です。

 ただし、相続税の財産評価の場合、税制改正の影響だけでなく、不動産価格の時価などの
経済情勢により評価額が変わります。総合的に見極めて対策を行っていくことが大切です。

電話でのお問い合わせは			0120-947-714

メールでのご相談はこちら

無料相談会を実施しております

無料相談会のご予約はこちらから

お問合せ

電話でのお問合せは			0120-947-714
メールでのお問合せは24時間受け付けております
相続の小冊子プレゼント
相続サポートご費用

メニュー

運営団体

相続・贈与相談センター広島中央支部〒730-0013 広島市中区八丁堀7-2広島八丁堀72ビル3F

電話でのお問合せは			0120-947-714