HOME > お役立ち情報 > あさぎり通信「法定相続情報証明制度について」

あさぎり通信「法定相続情報証明制度について」

2017.05.17 | お役立ち情報

 おはようございます。
あさぎり会計事務所の税理士の藤田です。

 GWはどうされていましたか。
私は長い連休でしたが、あっという間に終わってしまった感じです。
 旅行に行ったりなどの特別な事はことはせず、子供と一緒に近所の公園に
行ったりして遊んでいました。
 子供と一日中ゆっくり過ごすことができ、充実した連休でした。
 
 
★ ★ ★ ★本日のテーマ★ ★ ★ ★

● 法定相続情報証明制度について

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
 
 
■ 概 要 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 法定相続情報証明制度とは、法務局が無料で相続関係図を交付する制度です。
平成29年5月29日から運用が開始します。

 今までは相続手続きの名義変更のため、法務局、銀行、証券会社、保険会社へ
その都度、戸籍関係資料を集めて提出しなければいけませんでした。
提出を受ける側も、膨大なコピーの手間、相続人関係の確認作業など大変でした。

 私のお客様でも戸籍謄本などを取得した後、相続手続きの為、再度取得したり、
戸籍謄本が複数になり、一部の取得漏れがあったりして手続きが大変でした。

 この制度の運用開始により、手続きの簡略化が期待できます。
一部の戸籍関係の書類が揃えば、法務局で証明書を交付してもらえるようになり、
手続きが楽になりそうです。
 
 
■ 制度について ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

<制度創設の背景>
 近年、相続手続が未了のまま放置された不動産が増加し、空家や所有者が不明など
問題になっていました。
 法務局は相続登記を促進する為、法定相続情報証明制度を新たに導入する事になりました。
この制度を利用する方に相続登記のメリットと登記をしなかった場合のデメリットを説明し、
相続登記を進めようとしているのです。

<手続き>
 1 相続人が、被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本の書類(取得は相続人が行います)
   などを法務局に提出
 2 法務局が上記の内容を確認し、「認証文付きの法定相続情報一覧図」(相続関係図)を交付

 手続きの手数料は、無料です。
国が証明した相続関係図になる為、各種の相続手続きへの利用が可能になります。
ただし、これから制度の運用が開始されるため、実務的には少し時間がかかると思います。
 
 
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 戸籍謄本から相続関係を確認する作業は、旧漢字で書かれてあるものがあったりして、
相続に慣れている私でも読み込むのに時間がかかります。
 この制度は、面倒な手続きを省略できる為いい制度だと思います。

電話でのお問い合わせは			0120-947-714

メールでのご相談はこちら

無料相談会を実施しております

無料相談会のご予約はこちらから

お問合せ

電話でのお問合せは			0120-947-714
メールでのお問合せは24時間受け付けております
相続の小冊子プレゼント
相続サポートご費用

メニュー

運営団体

相続・贈与相談センター広島中央支部〒730-0013 広島市中区八丁堀7-2広島八丁堀72ビル3F

電話でのお問合せは			0120-947-714